<< 初ミラ。。。 | main | いんふる流行。。。 >>

スポンサーサイト

  • 2021.02.14 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ゆうほを買う。。。

さてさて、遂にユーフォニアムを買ってしまいました。

パートレッスンのお仕事では、時折テューバだけでなく、ユーフォニアムも一緒にまとめて面倒を見るケースがあります。そうした場合は、マウスピースだけ自前で用意して、楽器は余っている学校備品を借りるのが定番です。こういう時は共通の基礎練習をメインにレッスンします。

 

しかし、本来ユーフォニアムとテューバは、全く異なる楽器です。確かにバス(アップライトピストン式)で揃えていれば、大小の違い程度で、構造は同じだったりしますが、そもそも演奏音域が違います。多少基礎練習の内容が被る程度で、演奏上の役割は結構違います。そういう意味では、クラリネットとバスクラリネットが一緒に練習するのに近いかなぁ。

 

実は時々バンド指導でも、例えば旋律の歌い方などを教える時、パパッとユーフォニアムを借りて模奏・範奏をすることも多く、何気に専門外ながらも大いに役に立ってくれる楽器なのです。

 

マイ楽器があっても良いかな…でも本格的なモデルとなると、必ずコムペンセイティング・システム(主に低音域の音程補正を目的に、第4ピストンの配管がセミダブルになっている仕様)が搭載されているけど、別にそこまで無くても良い。だってパッと持ってサッと噴くために使うわけだからね。でも太管が良いなぁ…となると、これはもうヤマハのYEP-621と言うモデルに限定されてきます。いつか中古が出たら、ちょっと考えるか。

 

そんな風に思っていた矢先、ネット通販で良い感じの中古に巡り会うわけで…なになに、ハードケース付きでこの値段なら、全然アリぢゃない?だけどソフトケースが無いとなぁ。

そんな風に思っていた矢先、やはりネット通販でステキな臙脂色の中古に巡り会うわけで…なになに、ショルダー式にもリュック式にもなる、いわゆる3ウェイ・スタイルぢゃん!

 

仮に新品で買い揃えるとなると、この倍の価格になるし、ここは勇気を出してポチるか!

今回初めて「●天銀行」たる処に入金したのですが、なるほど社会勉強でした。

 

と言うことで、お初のユーフォニアム購入と相成りました。付属のマウスピースは太管用のヤマハと、細管用のヴィンセント・バック。太管対応シャンクアダプター付き!素晴らしい!もしかしたら、小柄なB管のYBB-621とだったら、両方まとめて持ち歩き出来なくもないので、これからのパートレッスンや合奏指導でも活躍できそう…良い買い物でした。


スポンサーサイト

  • 2021.02.14 Sunday
  • -
  • 22:51
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM